2011年04月11日

なまえ


仕事中に、私の名札を見たお客さんが、

「素敵な字だね。とってもいい」

とおっしゃって下さいました。



ここ数日ちょっとイライラすることが多くて
気持ちがだいぶ傾いていたのですが、
この一言で少しだけやわらかい気持ちが取り戻せました。


嬉しかったです。
ありがとうございました。


珍しい名前でもないし、
名字はよく言われてきたけれど
名前について言われることなんてあまりないのですが、
名字、名前ともに非常によく漢字を間違われます。

名字は宮古にかえってきてからはほぼゼロですが、
埼玉にいた頃は80%くらいの確立で間違われていました。
漢字が少しだけ違う名字が内地にもあるので、
これは仕方ないとあきらめていました。

しかし名前は、出自など関係なくひとりひとりのものだから、
90%くらいの確率で、現在進行形で間違われ続けられるとさすがに・・・。
正しく使って下さる方に好感を覚えるほどです。


そんなわけで、つい自分の名前の漢字を意識することが多いのですが、
そのお客さんは、その漢字を「いい」と言って下さったので、
嬉しかったのです。



なんだか不安がいつもより強く押し寄せてきたり、
イライラが収まりにくかったりしていたところに、

わずかでも喜べることがある、ちいさなしあわせです。



ありがとう。





同じカテゴリー(呟き)の記事
・・・
・・・(2013-02-03 10:51)

苦手の話
苦手の話(2012-08-29 23:29)

バウムクーヘン
バウムクーヘン(2012-04-06 02:02)

工事中なパイナガマ
工事中なパイナガマ(2011-11-25 00:38)


Posted by 理人 at 00:14│Comments(0)呟き
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。