2012年06月26日

ナマスカール

ナマスカール


すっかり記事にするタイミングを見失ってしまいましたが、
先月、前から気になっていたネパールカレー屋さんに行ってきました。


ナマスカール

ナマスカール


まわりでも「美味しかったよ!」と評判だったお店。 
辛いもの好きの叔母とランチしてきました。

ちょうどお昼時で混んでいるかと思ったけど、
叔母と待ち合わせしているうちに食べ終わった団体さんがぞろぞろでてきて、
静かな店内でゆっくり食事することが出来ました。


ナマスカール


レイドバックだった時に一回だけ来たことのある場所。
あのカフェがなくなってしまったのはとても残念だけど、
美味しいお店が増えたことは嬉しい。


ナマスカール


本日のcurryから、
私はパパイヤwithバナナをチョイス。
叔母はチキンだったかな?

四段階で選べる辛さから、
辛いのが苦手な自分は一番低いマイルド、
辛いのが好きな叔母はホットで注文。

選べる辛さは
マイルド、
レギュラー?
ホット、
ベリーホット、
だったかな。
ちょっとうろ覚えです。

叔母が、

「ホットって、市販のカレーの中辛くらい?」

と店員さんに聞いてみたら、

「市販のカレーの味がわからないので・・・」

と返されたのが印象的でした。


ナマスカール

ナマスカール


噂に聞いていた、大きな焼きたてナン。
パリパリでもちもちで美味しい。

カレーは、選んだのがバナナの入っていたものだったせいかまったく辛くなく、
むしろ少し辛さがあったほうが食べやすいかも?というくらいだったので、
辛さをもう一段階上げてもよかったかな。

辛さ三段階のホットをたのんだ叔母は、

「全然辛くない」

味見させてもらうと、
辛いというか、痛い!
叔母には一番辛いベリーホットがよさそうです。

どうも父方の親戚は、
辛いもの好きが多い。


ナマスカール


辛いのがあまり得意でない自分ですが、
ここ最近味覚の変化を実感しています。

以前は辛いものは本当に苦手で、
市販のカレーでいうなら甘口がちょうどいいよ!というくらいだったのだけれど、
ある程度辛さがないと、味に飽きてしまうようになりました。
うどんを食べている時も、ふと唐辛子がほしいなーと思うことも。

飲めるけど好んで飲むほどではない、
だった珈琲もよく飲むようになって、
朝起きてまず考えることが「珈琲飲みたい」ということが増えました。

甘いものは普通に美味くいただきますが、
あまり量が入らない。
その「量」がさらに減っている気がします。
食べられるし美味しいと思うのだけれど。
お酒は甘いの好きなんだけどなあ。


そんな味覚の変化もあるので、
次はすこーし辛めに挑戦してみようかな。





同じカテゴリー(お店)の記事
喫茶 sesame
喫茶 sesame(2013-05-25 12:54)

の!
の!(2013-05-15 01:25)

fish taverna sambo
fish taverna sambo(2013-03-18 23:59)

coffee shop Majya
coffee shop Majya(2012-11-29 14:47)

キッチン みほりん
キッチン みほりん(2012-11-21 13:46)


Posted by 理人 at 02:29│Comments(2)お店
この記事へのコメント
ナマスカールは一度、友達といきました。
とても、美味しかった~(#^.^#)

理人さんの味覚が少しづつ変わりつつあるのかな。
住んでいるところの気候かも。。。ですね。
気候によって食事・料理法はちがいますからね。

理人さんは宮古島に住むようになって
知らないうちに細胞に変化があるのかな。
Posted by ジュネ at 2012年06月27日 00:44
ジュネさん、こんばんは。

美味しいですよね^^
他のカレーもいろいろ試してみたくなります。

実家暮らしから一人暮らしになったのも大きいかなと思います。
なんとなくですが。
今まで食べにくかったものが食べられるようになったもののきっかけって、
いつも宮古島が絡んでいるのです。
やっぱりこの島が合っているのかな~なんて^^
Posted by 理人理人 at 2012年06月27日 01:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。