2011年11月15日

揚げたてお届けです!


父は四泊五日の帰省を終え、
ふるさと宮古島を後にしました。

那覇にちょっと寄り道して、埼玉に帰ってゆきます。

いってらっしゃい、父さん。



同窓会に参加するための帰省だったので、
全日程を一緒に過ごしたわけではありませんが、
あちこち出かけて夜は飲んで飲んでな数日間でした。


少しの間父帰省中の出来事を書いていきます。



揚げたてお届けです!


写真は初日の夜、
伯父家に集まって父と叔母と三人で
てんぷら揚げながらゆんたくした時の物。

揚げたのはほとんど叔母でしたが。


父と私はちょこちょこ手伝いながら揚げたてをぱくぱくもぐもぐ。

なんか色々混ざったてんぷら、
アーサとにんにくがきいてて美味しい!


伯父家でてんぷらを揚げる時は
よくお菓子の空き箱などを油切りの入れ物に使うのですが、
この時はなぜかこの箱を使用。


「このまま揚げたてお届け!みたいな入れ物だね」


とひと笑い。


「もうかるはずね」


なんて返しでまた笑いが。



揚げたてお届けです!



最初は火が強すぎたので
少し焦げてしまいました。



夕食前に、
ほとんど満腹状態になった三人なのでした。




同じカテゴリー(雑記)の記事
来間島秋桜
来間島秋桜(2013-03-21 01:30)

雲の形
雲の形(2013-02-03 10:58)

おくられるもの
おくられるもの(2013-01-11 23:34)

新年
新年(2013-01-01 13:00)

この冬のおとも
この冬のおとも(2012-12-20 18:48)


Posted by 理人 at 23:23│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
てんぷらはやっぱり揚げ立てに限るよね。

私の母の天ぷらは定評があって、内地に住んでる親戚らも
私の子もみんな好きなんですけど、宅急便で送ったとしても
あの、味は出ないよね。「食べたい」というけど、宮古にきてくれないとね。
そんな、母もかなり年老いてしまいました。

お父様と叔母と三人での天ぷら談義が
揚げ物の音と共に聞こえてきそうです。
Posted by ジュネ at 2011年11月16日 09:35
ジュネさん、おはようございます。

実家にいた頃は、時々、父と天ぷらを揚げながら
お酒を飲んだものです^^

揚げたてのあの味は、その場にいない味わえないですからね。
ジュネさんのお母様の天ぷらを食べるために宮古に来るのは、
十分な理由で、素敵な理由だと思います。
どなたかいらっしゃいませんかね♪
Posted by 理人 at 2011年11月19日 10:20
ぱんびん!
揚げたて、最高よね~。



自分がとってきた海の恵みを
天ぷらにしてるそばから
子供たちがパクついてる光景は
なんともいい時間が流れてるさ。
Posted by hhshhs at 2011年11月25日 00:19
hhsさん、こんばんは!

最高です!
ずみ!ですよね^^

美味しいものを食べながらの交流は、
ゆるやかな、しあわせの時間ですね。
Posted by 理人理人 at 2011年11月25日 00:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。