2011年07月14日

沖縄にいってました

沖縄にいってました


資格試験のため、数日沖縄へ行っておりました。

宮古島へかえってきて一年たつので色々ゆっくり整理しようと思っていたのに、
ちょうど沖縄行きの予定がぶつかって、
しかも別の用事の締め切りもあったりして、
というか試験勉強で頭いっぱいで、
ここ一カ月くらいはばたばたしていまして、
まだのものもありますが、とりあえずひとつ終わりました。



試験は無事終わり、
久々に会う方々と飲み会してきたり、
初・組踊りを観てきたり、
伯父と飲んだり、
ひたすら買い物したり、
小学生のはとこと遊んだり、
中学生のはとこの踊りの見学に行ったり、
高校生になったはとこが髪立ててピアスあけててヤンキーになったと軽くショックを受けたり、
でも話してみたら昔からの優しいこのままで安心したり、
小学生のはとこ寝かしつけて、
しかしこれがなかなか寝ないものだから時間が遅くなって、
約束してた従姉に会いそびれたり、
ビール冷やして待っててくれた伯父が待ちくたびれて寝ちゃったり、
ひとり起きて待っててくれた伯母と飲んだり、
伯父に携帯のマナーモードの仕方を教えてきたりしました。

飲むか買い物か喋るかしかしてこなかったような・・・。

あ、久々にマックにも行きました。
以前は普通に食べていたハンバーガーセットを食べきることができませんでした。
別の日にてりやきバーガーセットを食べたけどこれも完食できませんでした。
いかん胃が縮んでる・・・ただでさえ食細いのに・・・。
しかしやはりマックのポテトは美味しかったです。
でも、沖縄のマックはいつもケチャップつけてくれてたのに、
言わないとつかなくなってました。
いつのまに変わったんだろう。
宮古にはマックないから気付かなかった。
また宮古にマックできるという噂がたってるけど今回も噂で終わるのだろうか・・・。


久々に宮古を出ましたが、
人の多いこと・・・。
一年前までは埼玉で暮らし東京で仕事をしていたというのに、
那覇の人の多さだけでもうまいる感じです。
那覇は都会です。
埼玉、東京の人ごみもずっと苦手でしたが。

去年の秋に少しだけ那覇には行きましたが、
ゆっくり遊びに来るのは一年ぶりで、
なかなか懐かしかったです。

忙しい中時間を作ってくれた方々、
いつも当たり前みたいにむかえてくれる伯父さん伯母さん、
会う度成長している、でもちゃんと私を覚えてくれているはとこ達、
埼玉から会いに行っていた時と変わらないはずなのに、
なぜか今回はいつもより嬉しい気持ちが強かった気がします。

実家を出て、きちんとひとりで会いに行くのが初めてだったからかもしれない。


笑顔でむかえてくれたことに感謝です。
ありがとう。



そんな楽しい沖縄旅行でしたが、
やはりいつも宮古島のことを考えていました。

夕日がきれいな時は、
宮古島ではどんな風に見えていただろうかと。
天気の良い青空をビルの隙間に見上げては、
宮古で感じる空との距離感の心地良さを改めて実感したり。
うだる暑さの日中には、風の通りの違いを感じたり。


宮古を離れる度、
より宮古島を愛おしく想います。



でも沖縄も遊びに行く場所としては大好きです。
今度はいつ行こうかな。
のん、今度は泊まりにいくからよろしくね。





同じカテゴリー(雑記)の記事
来間島秋桜
来間島秋桜(2013-03-21 01:30)

雲の形
雲の形(2013-02-03 10:58)

おくられるもの
おくられるもの(2013-01-11 23:34)

新年
新年(2013-01-01 13:00)

この冬のおとも
この冬のおとも(2012-12-20 18:48)


Posted by 理人 at 02:19│Comments(0)雑記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。