2011年02月14日

むかえる

むかえる


宮古島にかえってきてから今日まで、
私を訪ねてくれた人は数えるほどしかいない。

というか、ひとりである。

それは9月に遊びに来てくれた前職場の方だ。
沖縄本島の糸満の方なので、帰省ついでに宮古まで足をのばしてくれた。

10月に父が帰省したけれど、
この時はお葬式やそれとは別の親戚の集まりがあったりしたので、
私に会いに来た、というわけでもなく。
いや、いちおう会いに来てくれたのだろうけど、それはまあ、半分おまけのようなもの。
私が宮古にかえる前から決まっていた集まりであったし。


いつか遊びに行くよ!
と何人も言ってくれているけど、
やっぱり、沖縄の、しかも離島まではなかなか来られない。

それどころか、知り合いでもいなければミヤコジマという名前すら
知らないままの方もいただろう。

家族や友人が遊びに来ている、という話を周りから聞くと、
いつも少しうらやましかった。
島の人や島にいる人と遊ぶのももちろん楽しい。
でもそれとは別の楽しさが、少しうらやましかったりするのだ。


そんな中、
一番具体的に「遊びに行くよ!」と言っていた高校の同級生からメールが来た。
どうやら4月に遊びに来てくれるらしい。
しかも他の同級生も連れて。

どこまで実現するかまだ色々未定のようだけど、
遊びに来てくれるのは素直に嬉しい。

メンバーの名前はだいだい聞いたけど、
何人の人が来てくれるかな。


少し前まで、宮古島にかえってくるのがとても楽しみだった。
いまは、宮古島で友人をむかえるのがとても楽しみだ。

かえる、訪れる側からむかえる側になっている。
どこに連れて行こう、今から考えるだけでわくわくする。

みんな待ってるよ。


夏に行くよ!って言っている知人もいるし、
少しでも宮古を楽しんでもらえるようにしたいな・・・。



っと、その前に、旧十六日で島にかえってくる父をむかえなきゃだ。

 



同じカテゴリー(雑記)の記事
来間島秋桜
来間島秋桜(2013-03-21 01:30)

雲の形
雲の形(2013-02-03 10:58)

おくられるもの
おくられるもの(2013-01-11 23:34)

新年
新年(2013-01-01 13:00)

この冬のおとも
この冬のおとも(2012-12-20 18:48)


Posted by 理人 at 01:40│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
こんばんは。
ホッとするような写真ですね!!
日常の小さなひと時みたいな温かさを感じます。


こちらは大雪です。
積もって周りが真っ白です。

宮古島行きたいわ。
あの綺麗な海を・・・あのひと時を体験したいです。
なんだか嵐になりそうですね。
Posted by 琉璃 at 2011年02月14日 21:18
琉璃さん

こんばんは。
ちいさくそっと咲いているのがかわいくて撮りました。

ニュース見ましたが、
思った以上に積ってますね・・・
お気を付け下さい!
ああでも、雪の写真撮りたいですね~。

ぜひいらして下さい。
にぎやかになりそうですよね。
思いっきり遊んで思いっきり飲みましょう!
Posted by 理人 at 2011年02月14日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。